2019.1/14 今のところ雪は少ないです!!

ここ山の上は、今のところ降ってもすぐにとけてしまう程度の雪しか降っていません。雪がないのはありがたいのですが、冬じゅう雪が少ないままだと夏場の水不足が心配です。ほどほどに降ってくれれば、と思いますが、そうはいかないのが自然なので、仕方ないですね。また先日タヌキの家族が亀甲苑の軒下に現れ、2・3日軒下やら縁の下でねばっていました。犬の「こゆきちゃん」が大活躍してくれて、なんとか追い出してくれました。えらいぞ「こゆき」!! ウチは猫もたくさんいますし、接触すると病気も心配だし、牧場の鶏舎に出入りするようになったりすると、困りますので。本当に「こゆき」が頑張ってくれて良かったです。